地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

期間限定の楽天ポイントは楽天ペイで使いましょう

以前の私は期間限定の楽天ポイントは、利用法が限られるし、当然のことながら期限を過ぎると使えなくなってしまうので、楽天市場でさっさと使ってました。 しかし楽天市場で使う場合の問題として、ポイントで買った分にポイントはつかないんです。 市場の日…

Zenfone MAX Pro M1(WW版)で「VOLTE」使えました(2)

前記事 Zenfone MAX Pro M1(WW版)で「VOLTE」使えました(1)の続きです。 auで契約したSIMカードと楽天モバイルのSIMカードを本機種に入れて起動すると、確かに「VOLTE」と表示され、通常回線でつながりました! 設定を確認してみると、両方のSIMカードが…

Zenfone MAX Pro M1(WW版)で「VOLTE」使えました(1)

今さらなネタですが、ご参考になればと思い記事にしておきます。 長いですが、ご興味のある方はお付き合い下さい。 以前の記事で楽天モバイル開通の話をしていましたが、 あれは楽天Linkアクティベーションのことでした。 私が保管していた別のZenfone MAX P…

Amazon music unlimitedいいですね〜

もともとたいして音楽を聴く習慣はなかったのですが、先日の記事で書いたように 、Amazon Echo と Amazon Music Unlimited の契約キャンペーンをやっていたので、セットで申し込みました。 小さい頃聴いていた懐かしいゲーム音楽、古い映画の音楽、古いアニ…

インフルエンザワクチンまだありますよ

10月からインフルエンザワクチンを打ち続けています。 テレビのニュースを見ていると、インフルエンザのワクチンがもうないもうないと騒いでる時がありますが、私の医療機関ではまだインフルエンザワクチン残っています。 インフルエンザのワクチンを求めて…

生命保険、医療保険の契約は慎重に!

先日某大手生命保険会社で、女帝と呼ばれる人が、20億円くらい集めていたことが発覚し大問題となっていますね。 大変ひどい話だと思いますが、お金を出した人も不思議に思わなかったのかな? なぜそんなうまい話が一般市民のところに来るのか? もう少し小さな…

楽天モバイル使いましよ!

楽天モバイルで未成年が携帯電話を契約する場合にはいくつか注意点があります。 詳しくは以下を参考にしてください。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/flow/for-minors/ それを踏まえて契約しても良かった点を以下に列挙します。 1 新規契約手数料無料…

ただ今楽天モバイルポイントバックキャンペーン開催中!

先日楽天モバイルが現在まで契約者数160万を超えたと発表がありました。 目標は300万と言っていましたので、まだまだ時間はかかりそうです。 そしてまたまた楽天モバイル新規契約ポイントバックキャンペーンをやっています。 実質無料でスマホが手に入る、し…

Amazon Echoにはまってます!

少し前に妹からAmazonのAIスピーカーを飼いたいのだけれど、ではなく買いたいのだけれど(笑)、と相談を受けて、探していたらYou Tubeの動画を発見、がぜん興味がわいてきていました。 そうしたら、先日のAmazon Prime Dayで、Amazon Echo第3世代とAmazon Mus…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、日本の喘息入院患者が半減

MedicalTribuneの記事で、以下のようなデータが発表されたことを知りました。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、日本の喘息入院患者が半減していたことが明らかになった。東京大学公衆衛生学教室の宮脇敦士らの研究グループがメディカル・…

私が予防接種を通して伝えたいこと

インフルエンザの予防接種を始めました。 希望者の方が毎日続々来ておられます。 私は小児科なので、子供に予防接種をやることが多いのですが、その時一番心がけていることは「いかに嫌な思い出を残さないか」そして「私ってやればできるじゃんと喜んでもら…

牛乳アレルギーを減らす方法

以前小児の食物アレルギー治療は原因食物の除去が一般的でしたが、最近は早期摂取が有効というデータがたくさん出てきました。 今回ミルクの少量早期摂取がその後の牛乳アレルギーを減らすというデータが出ました。 生後1ヶ月から普通粉ミルク10mL以上を摂取…

最近の米国株式の下げはきついが、、、

ヨーロッパでの新型コロナウイルスの再流行や米国大統領選挙の情勢をふまえて、米国株式が下げています。 米国株式投資信託(S&P500とNASDAQ100レバレッジ)を持っていますので、まともにくらって現在マイナス運用となりました。 特にNASDAQ100レバレッジは…

小児科を助けて!

小児科医師、小児科医療機関を救うキャンペーンが立ち上げられているようです。 私は常々、子供を大事にしない国は滅びると思っています。 子供に対する投資として、教育と福祉はしっかりやって欲しいです。 ご協力頂けるとうれしいです。 キャンペーン · コ…

今年のインフルエンザワクチンについて

今年のインフルエンザワクチンは接種希望者が増えるのではと噂されています。 もちろんコロナウイルス流行期のためです。このウイルスは特に高年齢の方々に、致命的なダメージを与えることがあります。 そのため事前準備で軽くできるものは軽くするためにワ…

熊本電力のその後

我が家は春頃から熊本電力に変更しています。 その後定期的に電力使用量を確認していますが、実際安いようです。 今年の7月は以前私が使っていた地域大手電力よりも2000円安いです!と、わかりやすい比較広告が出ていました。 この調子だと、もっともっと地…

楽天Rebatesの紹介キャンペーン!

楽天Rebatesが紹介キャンペーンを行っています。 利用を考えておられる方はぜひこちらから!↓ https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=cwxb0m2EjLA%3D お友達紹介キャンペーンとは×キャンペーン概要①紹介された方(お友達)が紹介する方(あなた)専用の…

AXAダイレクトの紹介キャンペーン!

自動車保険の料金節約は、毎年の更新前に、自動車保険の見積もり比較サイトを利用してキャンペーン商品をもらい、好みのところに変更するのが良いと思います。 その時に利用できる?キャンペーンやってます。 自動車保険の切り替えの方で、AXAダイレクトで変…

SBIソーシャルレンディングの紹介キャンペーン!

SBIソーシャルレンディングが紹介キャンペーンを行っています。 興味がある方は、以下の文をお読み頂きぜひ紹介コードをご利用ください。 あなたと私に2000ポイントずつもらえます! 『ソシャレン』(*) を多くの方に知っていただきたいという想いをこめて、…

携帯電話料金はほぼ無料!

現在楽天モバイルは1年間利用料と通話無料、データ通信無料(楽天モバイル圏内は無制限、それ以外は5G/月)です。本体もほぼ無料です。 そしてy.u mobileは1年後22,500円?(価格コム経由で1,000円アップ)キャッシュバックキャンペーンやってましたので、利…

Ys YsII YsIIIセット(PC 8801mkII SR以降用)が売れました!

ずいぶん前になりますが、ソフトのセットが売れたことを記録しておきます。 私が昔買ってやって大事にしまっていた Ys YsII YsIIIセット(PC 8801mkII SR以降用)が売れました。 思い出の品で、30年以上たった今、また誰かの役に立つのはそれだけでうれしい…

「ドラヤキどこかな?ゲーム」のルール知ってますか?

メルカリで買ったドンジャラに付いていたゲームをやりたいのですが、ネットで調べても見つからず、バンダイお客様センターに質問したら、丁寧に教えてもらえました。 他に困っておられる人もいると思うので、シェアします。 [Google 画像検索結果: https://a…

ユニークな子供たちの相談が増えました

コロナで一斉休校となり、1ヶ月2ヶ月とお休みした後、急に登校再開になりました。 休み中は、自宅でテレビ、ゲーム、運動不足で不規則な生活をしていた子供達が、急に規則正しい生活に引き戻され、慣れないリズムと環境に不適合を起こし、頭痛、腹痛、吐き気…

幼児でもやればできるぞ!

私の息子は4歳3ヶ月の時に暗唱文集で「矛盾」を覚えていました。 それも結構スラスラ、あっという間に覚えちゃうんです。 うちの妻も競争していましたが、負けました。 私は最初から覚える気がなく、いわば不戦敗です(•‿•) 私の息子が特別優秀ってわけではな…

楽天市場でお買い物マラソン開催中!

現在、楽天市場でお買い物マラソン開催中です。 私は楽天経済圏に生きていますので、楽天モバイル、楽天証券、楽天銀行、楽天カード(ゴールド)、楽天アプリと今月は楽天トラベルで、9.5倍になっています。 さらに本日は5倍デー、そしてふるさと納税と商品…

金融商品はシンプルで手がかからないものを!

2000年頃に株を使った資産運用を始めました。 その後リーマンショックを経験し、しばらく株式市場から遠ざかってましたが、昨年10月から最近の低金利にあきれたこと、体調をくずし、健康不安を感じたことから、株式市場に戻ってきました。 過去には社債、公…

楽天モバイル&楽天市場がお買い物マラソン中に大盤振る舞い!

今お買い物マラソンしている楽天市場見たら、今楽天モバイル契約したら、それだけで買い物が10倍らしいです! 目標契約数が300万件で、今100万件なので焦ってるかもしれませんが、それにしてもの大盤振る舞いです!楽天モバイルは1年間利用料無料、通話無料だ…

大人気SBI・バンガード・S&P500の運用成績

私は昨年10月から SBI 証券の投資信託外国株式 SBI・バンガード・S&P500をメインに積立購入しています。 この投資信託は信託報酬0.0938パーセントと格安です。 ちょっと前まで信託報酬は1%なんてザラでした。 途中もちろんコロナショックも経験し、だいぶ下…

スマホのMicrosoft officeを使った簡易OCRが便利!

僕が使っている ZenFone MAX Pro M1にスマホの無料アプリ Microsoft Office をインストールしました。 そのアプリを使った簡易 OCR が便利ですので紹介します。 ご存知の方も多いと思いますが、スマホのマイクロソフト Office アプリには OCR 機能が付いてい…

我が家の格安ネット事情

1か月前に Broad WiMAX を導入し、月3,400円で24時間ネット使い放題の環境になりました。 その後 Broad WiMAX からメールが来て、まとめて年払いの形で払うと1ヶ月分割引、つまり月3,000円ぐらいになるということで、手続きをしました。 そして自宅で使って…