地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

大人気SBI・バンガード・S&P500の運用成績

私は昨年10月から SBI 証券の投資信託外国株式 SBI・バンガード・S&P500をメインに積立購入しています。

この投資信託は信託報酬0.0938パーセントと格安です。

ちょっと前まで信託報酬は1%なんてザラでした。

途中もちろんコロナショックも経験し、だいぶ下がってましたが、この9か月たった現在運用収益率+8.1%です。


f:id:kohoo777:20200705001516j:image

これって結構すごい数字ですよ。

実はこの投資信託を始める前は、銀行の普通預金におきっぱなしで、どこもほぼ一緒ですが利率は0.001%でした(楽天銀行普通預金マネーブリッジでも0.1%です)。

100万円を1年間置いておいてつく利子はたった10円でした。 

これが8.1%ですと8.1万円です。

1億円だとその100倍で、銀行に置いておくと利子は年間1000円で、投資信託だと810万円です。働かなくてもいいくらいです。

確かに今の米国株価はちょっと楽観的過ぎて上がりすぎだと思いますが、下がれば下がったでまた現金を投入して買いに行くのみです。

つまり下がって上がってもうれしい状態です。

大事なのは下がっても上がると信じて決して売らず、買い進めることです。

米国がいきなり倒産することはありません。

積立投信は上がっても下がっても自動的に定期的に買うので、一度設定するともうほったらかしです。

しかもSBI証券は毎日積立ができるので、下がってきたら金額を増やす、上がってきたら金額を減らすのもアプリから自由自在です。

普通の株のように上がったり下がったりする動きをこまめに見ながら一喜一憂する必要はありません。

小児科医師として働くやりがいはもちろんありますが、お金をもらうために働くのはやめて、自分のやりたいことをして生きていきたいと思っています。

皆さんも少ない金額からでも行ってみられてはいかがでしょうか?