地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

金融商品はシンプルで手がかからないものを!

2000年頃に株を使った資産運用を始めました。

その後リーマンショックを経験し、しばらく株式市場から遠ざかってましたが、昨年10月から最近の低金利にあきれたこと、体調をくずし、健康不安を感じたことから、株式市場に戻ってきました。

過去には社債、公社債投信、外貨 MMF安愚楽牧場とかいろんなものをやっていましたけども、最近は米国株式積立投信一本でいいかなと考えています。

インターネットで世界中が簡単につながり、どの株式市場を買っても結局大して変わらず、債権やREITを買ったりして分散運用が大事と言われますが、特に今回のリーマンショックにおいては、総崩れです。

長い目で見て必ず上がっていく(プラスサムゲーム)のは株式のみ、と言われています。

いろんなことを考えて、いろんな商品を買うよりは、全世界株式もしくは米国株式の積立投資をやり続けることが最良なのではないかと考えています。

つみたてNISA、iDECOなどから少額からでも始めることをお勧めします。