地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話料金はほぼ無料!

現在楽天モバイルは1年間利用料と通話無料、データ通信無料(楽天モバイル圏内は無制限、それ以外は5G/月)です。本体もほぼ無料です。 そしてy.u mobileは1年後22,500円?(価格コム経由で1,000円アップ)キャッシュバックキャンペーンやってましたので、利…

Ys YsII YsIIIセット(PC 8801mkII SR以降用)が売れました!

ずいぶん前になりますが、ソフトのセットが売れたことを記録しておきます。 私が昔買ってやって大事にしまっていた Ys YsII YsIIIセット(PC 8801mkII SR以降用)が売れました。 思い出の品で、30年以上たった今、また誰かの役に立つのはそれだけでうれしい…

「ドラヤキどこかな?ゲーム」のルール知ってますか?

メルカリで買ったドンジャラに付いていたゲームをやりたいのですが、ネットで調べても見つからず、バンダイお客様センターに質問したら、丁寧に教えてもらえました。 他に困っておられる人もいると思うので、シェアします。 [Google 画像検索結果: https://a…

ユニークな子供たちの相談が増えました

コロナで一斉休校となり、1ヶ月2ヶ月とお休みした後、急に登校再開になりました。 休み中は、自宅でテレビ、ゲーム、運動不足で不規則な生活をしていた子供達が、急に規則正しい生活に引き戻され、慣れないリズムと環境に不適合を起こし、頭痛、腹痛、吐き気…

幼児でもやればできるぞ!

私の息子は4歳3ヶ月の時に暗唱文集で「矛盾」を覚えていました。 それも結構スラスラ、あっという間に覚えちゃうんです。 うちの妻も競争していましたが、負けました。 私は最初から覚える気がなく、いわば不戦敗です(•‿•) 私の息子が特別優秀ってわけではな…

楽天市場でお買い物マラソン開催中!

現在、楽天市場でお買い物マラソン開催中です。 私は楽天経済圏に生きていますので、楽天モバイル、楽天証券、楽天銀行、楽天カード(ゴールド)、楽天アプリと今月は楽天トラベルで、9.5倍になっています。 さらに本日は5倍デー、そしてふるさと納税と商品…

金融商品はシンプルで手がかからないものを!

2000年頃に株を使った資産運用を始めました。 その後リーマンショックを経験し、しばらく株式市場から遠ざかってましたが、昨年10月から最近の低金利にあきれたこと、体調をくずし、健康不安を感じたことから、株式市場に戻ってきました。 過去には社債、公…

楽天モバイル&楽天市場がお買い物マラソン中に大盤振る舞い!

今お買い物マラソンしている楽天市場見たら、今楽天モバイル契約したら、それだけで買い物が10倍らしいです! 目標契約数が300万件で、今100万件なので焦ってるかもしれませんが、それにしてもの大盤振る舞いです!楽天モバイルは1年間利用料無料、通話無料だ…

大人気SBI・バンガード・S&P500の運用成績

私は昨年10月から SBI 証券の投資信託外国株式 SBI・バンガード・S&P500をメインに積立購入しています。 この投資信託は信託報酬0.0938パーセントと格安です。 ちょっと前まで信託報酬は1%なんてザラでした。 途中もちろんコロナショックも経験し、だいぶ下…

スマホのMicrosoft officeを使った簡易OCRが便利!

僕が使っている ZenFone MAX Pro M1にスマホの無料アプリ Microsoft Office をインストールしました。 そのアプリを使った簡易 OCR が便利ですので紹介します。 ご存知の方も多いと思いますが、スマホのマイクロソフト Office アプリには OCR 機能が付いてい…