地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳アレルギーを減らす方法

以前小児の食物アレルギー治療は原因食物の除去が一般的でしたが、最近は早期摂取が有効というデータがたくさん出てきました。 今回ミルクの少量早期摂取がその後の牛乳アレルギーを減らすというデータが出ました。 生後1ヶ月から普通粉ミルク10mL以上を摂取…

最近の米国株式の下げはきついが、、、

ヨーロッパでの新型コロナウイルスの再流行や米国大統領選挙の情勢をふまえて、米国株式が下げています。 米国株式投資信託(S&P500とNASDAQ100レバレッジ)を持っていますので、まともにくらって現在マイナス運用となりました。 特にNASDAQ100レバレッジは…

小児科を助けて!

小児科医師、小児科医療機関を救うキャンペーンが立ち上げられているようです。 私は常々、子供を大事にしない国は滅びると思っています。 子供に対する投資として、教育と福祉はしっかりやって欲しいです。 ご協力頂けるとうれしいです。 キャンペーン · コ…

今年のインフルエンザワクチンについて

今年のインフルエンザワクチンは接種希望者が増えるのではと噂されています。 もちろんコロナウイルス流行期のためです。このウイルスは特に高年齢の方々に、致命的なダメージを与えることがあります。 そのため事前準備で軽くできるものは軽くするためにワ…

熊本電力のその後

我が家は春頃から熊本電力に変更しています。 その後定期的に電力使用量を確認していますが、実際安いようです。 今年の7月は以前私が使っていた地域大手電力よりも2000円安いです!と、わかりやすい比較広告が出ていました。 この調子だと、もっともっと地…