地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

私が予防接種を通して伝えたいこと

インフルエンザの予防接種を始めました。

希望者の方が毎日続々来ておられます。

私は小児科なので、子供に予防接種をやることが多いのですが、その時一番心がけていることは「いかに嫌な思い出を残さないか」そして「私ってやればできるじゃんと喜んでもらうこと」です。

予防接種が痛いっていう思い込みで、どんな工夫をしても泣く子供はいます。

しかし一方で、実際にやってみると意外と痛くなかったと言ってほっとする子供、そして笑顔になる子供がいます。

その時に「頑張ったね!」「よくできたね!さすがお兄さん(お姉さん)」「次は一人でできるよね!」とその子たちは本当にいい笑顔で喜ぶのです。

そして保護者に「しっかりほめてあげてくださいね。小さな成功体験の積み重ねが大事です」と伝えます。

これは次回以降予防接種をやるときにいかに良い条件でするかという自分のため、それから予防接種を通して達成感を味わって欲しいという願いからです。

自己啓発で有名なナポレオンヒルの教えの中に「小さな成功体験の積み重ねが大きな成功を引き寄せる」というものがあります。

私は予防接種で子どもたちの自尊心を高めることを意識しているのです。

本人や保護者には伝わっていないと思いますが(笑)


f:id:kohoo777:20201002212357j:image