地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話について

私の次男は3才8ヶ月ですが、けっこういろいろ話します。今日外出前に待たせてしまったので、次男に『Sorry 』と言ったら、『I'm waiting for you !』と言われてびっくりしました。 3人目の子育てで後悔したくないと妻が言い、この次男は生後5ヶ月頃から七田…

はじめに

はじめに、自己紹介をします。 地方に住んでいる小児科勤務医です。 40代になり、人生後半を迎えるにあたり、今までに経験したこと、感じたこと、今興味があること、これからの目標など、テーマをしぼって書いていきたいと思います。 今の段階で考えているテ…

スモールビジネスとしての民泊(簡易宿所)

不動産屋さんに紹介された住宅建築会社の人と不動産屋さんに新築戸建ての相談と民泊(簡易宿所)の説明を受けました。 新築戸建てはあせらず、探すつもりで、とりあえず聞いておいて、メインは民泊(簡易宿所)の現状の話を聞きました。 私にとって大変刺激…

資産運用について

働き始めて20 数年が過ぎました。 もともと資産運用について興味があり、学生時代から野村證券に行き公社債投信を買ったり、外貨を買ったりしていたので、知識は比較的ある方だと思っていましたが、リーマンショックで大損失あり、その後に転職したこともあ…

メルカリでユニークなものが売れた体験から感じたこと

メルカリ2年で300件以上売買をしていると、不思議な体験をすることがあります。それは私にとっての『ゴミ』が売れることです。 例えば1982年頃に茨城県つくば市で行われた、つくば万博の外国のパビリオンのリーフレットのたばが売れたことがあります。当時小…

メルカリでビジネスを学ぶ

初めは断捨離目的で始めたメルカリでしたが、繰り返しているうちに、喜びや貢献した満足感などを感じている自分に気がつきました。そして、スモールビジネスを学ぶ良いツールなのではとも考え始めました。今回はこの視点から書いてみたいと思います。 メルカ…