地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの億万長者という本を読んだ感想

となりの億万長者という本を読みました。 ただしこれは1997年に初版が出ている古いバージョンです。 内容に関して言えば、攻めの資産運用より守りの考え方が丁寧に丁寧に繰り返し説明してある気がしました。 攻めに関してはさすがにちょっと古くって、この後…

ちょっとユニークな子達の保護者の方へ伝えたいこと

現在テレビ、ネットニュースなど様々な情報がたくさん入ってくる中で、発達障害という単語を聞かない日はほぼなくなりました。 私は仕事柄発達障害の子どもたちとその保護者の方の相談を受けることが多いです。 私自身は、発達障害が『障害』となるのは周囲…

もう新車は買わない!

私は約5年前に 初めて外国車(新車)を買いました。 日本で買える 世界で一番売れている外国車、はっきりいえばフォルクスワーゲンゴルフです。 一番感動したのは 車の静粛性でした。 日本車の最高速度はだいたい時速180kmですが、ゴルフの最高速度はメーター…

楽天ブラックカードのインビテーションについて

私は楽天カードのヘビーユーザーです。 毎年大量に物を買っていたからか、また最近ふるさと納税も楽天ふるさと納税を使い、定期的に購入していたからかどうかはわかりませんが、楽天ブラックカードのインビテーションが郵送で届きました。ちなみに楽天ブラッ…

ポイ活について(楽天市場で大量還元)

毎度おなじみの楽天市場のお買い物マラソンで、久しぶりにポイント獲得活動をしました。いろんなホームページやり方が書いてあるので、あえてここで詳細を説明しませんが、活動報告をします。 やり方を知りたい方はコメントください。 私は楽天市場を10年以…

Ysについて

「Ys」を見てゲームをイメージした人は、多いかもしれません。日本ファルコムの人気シリーズです。ただ、私にとってYsといえば日本ファルコムが1985年にPC88mkIISRシリーズ向けに発売したYsとYsIIのことを指します。懐かしい思い出話を書いていこうと思いま…