地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

幼児でもやればできるぞ!

私の息子は4歳3ヶ月の時に暗唱文集で「矛盾」を覚えていました。

それも結構スラスラ、あっという間に覚えちゃうんです。

うちの妻も競争していましたが、負けました。

私は最初から覚える気がなく、いわば不戦敗です(•‿•)

私の息子が特別優秀ってわけではないと思います。

七田式で訓練を積んでいけば、結構みなさんこんな感じになるんです。

改めて人間の脳ってすごいなって思いました。

小さな子供さんがいる皆さん、ぜひやらせてみてはいかがでしょうか?

私も最初疑っていました。

週1回、月4回で月謝17,000円くらいだと思います。やる価値はあります。


f:id:kohoo777:20200722002457j:image

動画はTwitterに載せます。

https://twitter.com/r5gv4eSb9l4ugFQ/status/1285603186347212811?s=19

 

矛盾

                 韓非子

楚人に盾と矛とを鬻(ひさ)ぐ者有り。

之を誉めて曰はく、

「吾が盾の堅きこと、能(よ)く陥(とお)す莫(な)きなり。」と。

又其の矛を誉(ほ)めて曰はく、

「吾が矛の利(と)きこと、物に於いて陥(とお)さざる無きなり。」と。

或るひと曰はく、

「子の矛を以つて、子の盾を陥(とお)さば何如(いかん)。」と。

其の人応ふる能はざるなり。