地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医師限定の複利定期預金と生命保険について(1)

全国に保険医協会という団体があります。 例えばhttps://www.hokeni.org/kyosai/ この団体が運営している共済制度が充実しており、私も利用しています。 利用しているのは「保険医年金」と「グループ生命保険」です。 この保険医協会は会費制で3,000円/月か…

電力会社の変更を検討して考えたこと

2016年電力自由化され、電気料金はいろんな業者さんと契約して節約できるようになっていたのは知っていたのですが、賃貸に住んでおりスマートメーターなどの機器の導入などの工事を依頼するのがちょっと面倒である、と先延ばしにしていました。 しかし家族が…

新型コロナウイルス感染症流行期のクリニック経営について

4月分の総売り上げはひどいものでした。数年前の一番良い時の6割減、前年同月比5割減でした。ここから人件費、機器のリース代、サービスの利用料、医薬品代などを除いた残りが純利益なのですが、4月分はありませんでした(涙)。まあ自分の給料を除いた上な…

自宅の24時間ネット接続環境準備しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅でのオンライン学習、オンライン習い事が今後も増えていく見通しとなったため、遅ればせながらネット環境を準備しました。 久しぶりに調べると、今はWiMAX以外にも、クラウドデータ通信なるものもあるんですね。借家…

先の見えない新型コロナウイルス感染症だから

新型コロナウイルス感染症の患者報告数が確実に減少していますね。いろんな意見がありますが、私は第1波、第2波が自然に収まってきているのだと思っています。緊急事態宣言で行ったいろんな制限がどれだけの効果があったのかは、冷静に判断しないといけない…

小さな子供さんが眼鏡をかけていることが増えた理由

最近小さな子供さんが眼鏡をかけている光景をよく見るようになったと思いませんか?以前子供の弱視は、気がつくのが遅くて「手遅れです」と言われることがありましたが、今は簡単な検査で早期発見早期治療ができる時代になりました。私のクリニックでも半年…

新型コロナウイルス感染症流行なのに株価上昇中

3月下旬か、大きく日本の株価、世界の株価が下がり、コロナショックという言葉も生まれました。私は以前リーマンショックを経験し、しばらく株式市場から遠ざかっていました。しかし昨年秋頃から、普通預金のお金をもっと働かせなきゃと思い、少しずつ投資信…

YsとYsIIの曲を作った古代祐三さんやゲーム製作チームから考えること

イースの魅力はいろいろあるけれど、ほぼすべての人が同意してくれると思うのは、そのシナリオ、演出、音楽のすばらしさです。 その中の音楽を作った古代さんのことを書いてみます。 記憶はあいまいですが、宮崎駿さんの映画でよく曲を作っている久石譲さん…

久しぶりにYsとYsIIをやりました!

5月連休前だったか、たまたまネットニュースを見ているときに、スマホAndroidのアプリYsとYsIIがそれぞれ200円!というのを発見し、思わず購入しました。 スマホにゲームパッドを接続し、アプリを起動すると懐かしい音楽とともに、きれいなグラフィックが!…