地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

インフルエンザワクチンまだありますよ

10月からインフルエンザワクチンを打ち続けています。

テレビのニュースを見ていると、インフルエンザのワクチンがもうないもうないと騒いでる時がありますが、私の医療機関ではまだインフルエンザワクチン残っています。

インフルエンザのワクチンを求めている人と提供する人のマッチングするサービスがあるといいのではないかなと思っています。

インフルエンザがまだ打てますよ〜という医療機関が、それぞれ登録し、そのマップを見て打ちたい人が予約を入れる、、、というサービスです。

先日この事を知り合いに相談していたら、まずはその地域の医療機関を束ねている医師会などがどう判断するかを聞いてみられたらどうでしょうか?と言われました。

確かに私は初診の人でも再診の人でも希望者には打ってあげたいと思っていますが、医療機関の中には、普段受診歴のない、どんな性格か分からない人に来てもらうのは抵抗がある方々がおられます。

何かいい方法ないかな〜?

できる人からするか?