地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

スマホのMicrosoft officeを使った簡易OCRが便利!

僕が使っている ZenFone MAX Pro M1にスマホの無料アプリ Microsoft Office をインストールしました。

そのアプリを使った簡易 OCR が便利ですので紹介します。


f:id:kohoo777:20200704232348j:image

ご存知の方も多いと思いますが、スマホマイクロソフト Office アプリには OCR 機能が付いています。

OCR とは、読み取った画像から文字を抽出し、文字データとして保存する技術です。

私はクリニックに届いた紹介状とか検査結果を、このアプリを使って取り込み、電子カルテにコピー&ペーストして使っています。

流れは以下のようになっています。

スマホにインストールしたマイクロソフトオフィスアプリを立ち上げ、紹介状などの文章をOCR 機能を使って取り込む。

②仕事用のアカウントを取り、Microsoft の OneDrive で共有する。

電子カルテで利用しているPCからOneDrive にログインし、文字データをコピー&ペーストする。

紹介状の返事とか検査結果をカルテに入力する手間が随分減りました。

これが無料で使えるのですからやらない手はありません。

是非お試しください!

参考

https://time-space.kddi.com/mobile/20200522/2910