地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

小さな子供さんが眼鏡をかけていることが増えた理由

 最近小さな子供さんが眼鏡をかけている光景をよく見るようになったと思いませんか?以前子供の弱視は、気がつくのが遅くて「手遅れです」と言われることがありましたが、今は簡単な検査で早期発見早期治療ができる時代になりました。私のクリニックでも半年で6人くらいを眼科に紹介し、眼鏡の治療が始まりました。

検査自体はとても簡単で、暗闇で鳥のさえずりがする間光を見続けるだけです。痛くもなくて、数秒あれば終わります。保護者の方々は「え?もう終わったんですか?」と言われます。

本当にいい時代になったと感じる瞬間です。ぜひお近くの小児科か眼科でスポットビジョンスクリーナーという機械があることを確認して、検査を受けて見られてはいかがでしょうか?

保護者の方々ぜひ見てほしい動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=1YF58M9zH28&feature=youtu.be