地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

先の見えない新型コロナウイルス感染症だから

新型コロナウイルス感染症の患者報告数が確実に減少していますね。いろんな意見がありますが、私は第1波、第2波が自然に収まってきているのだと思っています。緊急事態宣言で行ったいろんな制限がどれだけの効果があったのかは、冷静に判断しないといけないと思います。特に小中高校の休校に関しては、世界中子供から子供への感染があった報告はほぼ皆無にもかかわらず、インフルエンザと同様な対策を取り、結果的にどれだけ多くの子供たちとその保護者の心身にダメージがあったかを、評価しなければいけません。

またコロナがどうなるのか誰にも分からないが、分からないなりにも一定の見通しを説明していかないと国民の不安は全く解消しないですよね。それから結果的に現実が違っても後から非難ばかりしないこと、これも大事です。特に発言力のある方々、マスコミの方々に配慮していただきたいと思います。

https://tomoso.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/coronawonorikoeyou.pdf