地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

電力会社の変更を検討して考えたこと

 2016年電力自由化され、電気料金はいろんな業者さんと契約して節約できるようになっていたのは知っていたのですが、賃貸に住んでおりスマートメーターなどの機器の導入などの工事を依頼するのがちょっと面倒である、と先延ばしにしていました。

 しかし家族が増え電気料金も上がってきたので、一念発起し大家さんに相談したところ、許可が得られたこと、そして世の流れはスマートメーター化のようなので(わざわざ人間が各家を回って検針するような時代じゃないですよね)電力会社の変更を考えました。

 生まれてからずっと地元の電力会社ばかりでしたから、電力会社の変更は少し抵抗もありましたが、節約のこと、競争して頑張っている会社を応援したいという気持ちで、ネットで比較サイトなどを見ながら検討しました。

 そして最終候補として残ったのが、「熊本電力」という会社でした。以前は九州地方と関東地方のみを営業地域としていたようですが、2020年2月頃から順次全国で利用できるようになっていました。

 さっそく熊本電力のHPから料金のシミュレーションをしたところ、当然ですが安い!年間約33,000円下がるようです。10年で33万円、これは大きいですよね。HPは電力量料金が1kWh当たりいくらかが書いてあるので、比較しやすいです。キャンペーンなどせず、常に安いとくればいつ頼んでも一緒です。それに契約は基本1年契約ですが、途中解約は違約金なしで可能ということでした。そのため申し込みました。どういう結果になるのか少し不安もありますが、楽しみたいと思います。