地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

新型コロナウイルス感染症流行期のクリニック経営について

 4月分の総売り上げはひどいものでした。数年前の一番良い時の6割減、前年同月比5割減でした。ここから人件費、機器のリース代、サービスの利用料、医薬品代などを除いた残りが純利益なのですが、4月分はありませんでした(涙)。まあ自分の給料を除いた上なので、もし今後もっと総売り上げが減少するなら固定費、中でも人件費を削るしかなくなってしまいます。なるべくそれは避けたいですので、もっと売り上げを増やす努力をしたり、新型コロナウイルス感染症対策の助成金を検討したりしないといけませんね。

 それと別に結構大きなダメージなのが、私を含めた職員のモチベーションの低下です。不要不急の外出を避ける、、、それでクリニックに来なくなるのなら、そもそも診療所での私たちの仕事ってその程度のものだったの?ということですね。むしろこちらの方が大事かもしれません。皆さんのところはどうなのでしょうかね。