地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

自宅の24時間ネット接続環境準備しました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅でのオンライン学習、オンライン習い事が今後も増えていく見通しとなったため、遅ればせながらネット環境を準備しました。

 久しぶりに調べると、今はWiMAX以外にも、クラウドデータ通信なるものもあるんですね。借家なので、大掛かりな工事はしたくないし、時間も早い24時間ネット環境設備として、ネットでいろいろ調べて、最終的に今回はBroad WiMAXにしました。

 5/11自宅に届き、夜さっそく設定をしたところ常時20~40Mbps出ているので、満足しました。3年間契約は少し長いと思ったけれど、毎月3,400円前後で使い放題ならまあこんなものかな、と。

 快適で、ずっとほったらかしにしていたPCをネットにつないだら、更新プログラムのダウンロードが大量にありすぎて、とっても時間がかかるので、中断してしまいました。使い放題なので気楽なものです。また時間があるときに過ごしずつ更新していこうと思っています。

 今度は今まで使っていた格安データ通信の条件変更をするつもりです。

WiMAX使い放題になれば、その他のデータ通信はそれほど必要ないですからね。