地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

となりの億万長者という本を読んだ感想

となりの億万長者という本を読みました。

ただしこれは1997年に初版が出ている古いバージョンです。

内容に関して言えば、攻めの資産運用より守りの考え方が丁寧に丁寧に繰り返し説明してある気がしました。

攻めに関してはさすがにちょっと古くって、この後に出ている改訂版の方を読みたいと思いました。

億万長者の7つの法則は、

1 収入よりはるかに低い支出で生活する

2 資産形成のために時間、エネルギー、お金を配分

3 お金の心配をしないですむ方が世間体より大事

4 社会人になった後 親から経済的援助なし

5 子供たちは経済的に自立している

6 ビジネスチャンスをつかむのが上手

7 ぴったりの職業を選んでいる

だそうです。

ビジネスチャンスを見つける部分は、専門家になり、お金持ちを相手にビジネスをすることを勧めていました。

経済的にしっかりした子供を育てるために、 という部分は大いに参考になりました。

生活習慣(金銭感覚)を身に付けさせること、自分で試行錯誤して結果を出すことが求められます。