地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

もう新車は買わない!

私は約5年前に 初めて外国車(新車)を買いました。

日本で買える 世界で一番売れている外国車、はっきりいえばフォルクスワーゲンゴルフです。

一番感動したのは 車の静粛性でした。

日本車の最高速度はだいたい時速180kmですが、ゴルフの最高速度はメーターで時速260kmと表示されており、求めるレベルが違えば、同じスピードで走った時の静粛さは違って当然だよね、40代後半になって初めて知った事実に、その時はとても満足していました。

ところが事情があって4年で売却することになり、中古車買い取りサイトで相見積りしてもらうと、粘って最終的に92万円でした!

4年前に新車で買う時に値切って全部で330万円前後で買い、まだまだ十分使える車が、4 年間で約240万円も価値が下がってしまったんです!

そもそも静粛性ってそのうち人間慣れちゃうんですよね。

その前に乗ってた中古の軽自動車も最初に乗りはじめた時うるさいと思ったんだけど、そのうち慣れちゃいました。

この経験から、もう恋なんてしない、、、ではなく、もう新車は買わない!と改めて思いました。

新車の高級車でも、中古の軽自動車でも移動にかかる時間はたいして変わらないから億万長者は中古車を持っている人が多いそうです(となりの億万長者参照)。

ビルゲイツや今はなきダイエーの中内さんは飛行機や列車の移動はエコノミークラスと読んだことがあります。

ビルゲイツは大富豪ですが、

好きなポルシェとクルーザーを買ったのは無駄遣いだったと後悔しているようです。

物を購入する時は、浪費や消費ではなく価値を生む資産に投資することを徹底していくことが大事です。

浪費は減らす、消費はフリマで、投資は増やす

これが大事です。