地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

Ysについて

「Ys」を見てゲームをイメージした人は、多いかもしれません。日本ファルコムの人気シリーズです。ただ、私にとってYsといえば日本ファルコムが1985年にPC88mkIISRシリーズ向けに発売したYsとYsIIのことを指します。懐かしい思い出話を書いていこうと思います。

 当時私は中学校3年生でした。年がばれますね。高校受験を控えて忙しい生活を送っていたのですが、ある日私の父が私の部屋に来て「このたまっている通信添削(チャ○○○)を全て提出したら、パソコンを買ってやる」と言いました。欲しかった(一番安い88シリーズ)PC88mkII FRは 当時23万円ぐらいしました。 俄然やる気が出まくって一生懸命ノルマを果たした覚えがあります。

そしてついに買ってもらった PC 88マー88 mk II FR で、 イースを買いました。 ファミコンを楽しくやっていた僕からしたらもう段違いのグラフィック、サウンド にとっても感動したことを覚えています。 特に最初のオープニングのデモに感動した人は多いのではないでしょうか?今でも YouTube で見ることができます。 30 年以上たっても人の心に残る作品を作った人たちってスゴいですよね。制作当時の裏話が書いてあるブログを見つけました。興味のある方はぜひ一読をお勧めします。

http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/category/yshistory/