地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

メルカリでビジネスを学ぶ

 初めは断捨離目的で始めたメルカリでしたが、繰り返しているうちに、喜びや貢献した満足感などを感じている自分に気がつきました。そして、スモールビジネスを学ぶ良いツールなのではとも考え始めました。今回はこの視点から書いてみたいと思います。

 メルカリで売る時に私は次の手順をふんでいます。

1 出品しようとしている商品が、いくらくらいで売買されているか?を調べる。

2 商品を少しでも多くの人に興味を持ってもらえるようなタイトルと説明文、写真を作成して出品する。

3 ついたコメントに迅速丁寧誠実に対応する。

4 購入されたら、感謝の言葉と迅速な発送手続きをして、いつ頃着くかを伝える。

5 最後に基本的に『良い』評価をつけて取引を終了とする。

 これは、型としては、ものを売るビジネスそのものではないでしょうか。しかも日々売り上げを上げ続けて、継続していかないとならない本気のビジネスと違い、要らないものが社会の誰かに役立って、少しお金が取り戻せるといいな~くらいのビジネスですから、とても気楽です。自分や子供たちが実際に体験することで、学ぶことは多いと思います。皆さんにもぜひメルカリを体験することをお勧めします。