地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

メルカリについて

私がメルカリを始めたのは2017年5月ころ、今から2年3か月前です。そして初めて売れたのは2017年5月29日、我が家で使用した電動搾乳機とそのキットで、商品代金は6,980円、販売手数料と配送料を支払い、販売利益は5,382円でした。確か出品してから1週間以内だったと思います。

 この取引は私にとってかなりの衝撃でした。今まで自分が使ったものは、無料で身近な知り合いにゆずるか、無料で仕事場に寄付するか、二束三文で近所の中古用品取り扱い店に引き取ってもらうか、それくらいしか思いつかなかったのです。しかし日本中のどこかの人に役立ててもらえる、そして代金ももらえる、うわさには聞いていたがなんと素晴らしいサービスだ!!と思ったのでした。

 その後も売ったり買ったりして、現在まで300以上のやり取りがありますが、今も楽しく利用しています。その後いろんな経験を積み、学んだこと、面白いエピソードなどを少しずつ伝えていこうと思います。たまに小児科医の観点からの意見も入れるつもりです。