地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

これが欲しかった!

以前より、診察時に聴診器をつけたり外したりするのが大変で、いい道具はないかなと思っていました。

電子聴診器を買い、聴診音が増幅できるから、ロンパース(赤ちゃん用の薄い肌着のこと)やシャツの上から聴診できるようになり、いちいちボタンを外したりせず効率的なこと、それと直接肌に聴診器が触れないので、お互いに感染リスクが下げられること、冬の寒い日も冷たい聴診器を当てて不満を言われないことなど利点が多くそれなりに満足して使っていました。

おまけにこの電子聴診器は、BluetoothでPCにデータを送れるというので、早くヘッドセットなどで聴けるようになればいいのにと思っていました。

長いゴムのチューブを子供に引っ張られたり、酸化して交換しなくてはいけなかったり、それなりに不便なのです。

ヘッドセットになれば、つけっぱなしで、会話もできますから、特にインフルエンザ予防接種のときに便利です。

そうしたら、朝のNHKまちかど情報室で、商品を見つけてしまいました。

https://www.sharemedical.jp/nexstetho

僕も考えていたのに、考えているだけではだめですね。

みなさんDo it now!です。

定価5万円だが、購入しようかな、と考えています。