地方小児科勤務医のブログ

地方小児科勤務医が、仕事のこと、趣味のこと書いていきます。

最近の息子の様子

 今3歳10か月の息子は七田式に生後6ヶ月頃から通っています。

最近の勉強はプリント学習と漢詩の暗唱です。春暁とか論語とか覚えています。

小さな子どもが例えば以下のような文章を話すので、ちょっとびっくりします。

人間の記憶力はすごいなと思います。

どうせできないという思い込みで、子どもたちにやらせないのは機会損失だと思います。

こういうことを言うと必ず『小さいうちは非認知能力を優先すべきだ』という人がいます。

私は保育所によく顔を出すのですが、そのような意見の人が多い気がします。

私はただどちらかではなく、両方すればと思うだけです。

人間の脳は大容量でそんな簡単にいっぱいになるものではないでしょ?

大人の思い込みで子どもの可能性をつぶしてませんか?

皆さんはどう思われますか?

論語

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。